ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年1月6日

もう1度人生をやりなおせるなら?



目標を考えたいと思いつつ、どうしたらいいかわからない状態になって、頭が痛くなりそうになりましたが、たまたま見た「もう1度人生をやりなおせるなら?」という質問に答えると、抱負や目標を見つけやすくなりそうです。

私が人生をやりなおすなら、やりたいと思うこととやりたくないこと。
ざっと考えても、いろいろ出てきました。「今年の目標は?」という問いだと、考え込んで出てこなかったのに・・・。

  • やりたいとちょっと思ったけど挑戦できなかった習い事に挑戦しよう
  • 些細なことでくよくよ悩むだけになるのはやめよう
  • 毎年、家族や友達にプレゼントをしよう
  • 悪口を言って無駄な時間を過ごすのはやめよう
  • せっかく生まれたのだから、悲しみながら過ごすのはやめよう
  • せっかく生まれたのだから、人のためになれる力を身につけよう
  • 無駄なものを欲しがって、買ったことに満足するような買い物はやめよう
  • ちょっとくらい高くても、自分にとっていいものを買おう
  • お金は何かあったときに困らないくらい持っておこう
  • 本当にやりたいと思ったことをなかったことにするのはやめよう
  • 正しいといわれることに惑わされて無理をしないようにしよう
  • 自分以外の人が少しでも安心できるような言葉をちゃんと使えるようになろう
  • 自分で自分のことを決めよう
  • 人が決めたことを応援してサポートできる力を身につけよう
  • いろんなところに気軽に行けるくらいの気持ちを持とう
  • 広い庭がある家に住もう
  • 走ると揺れるくらいの大きさの胸を手に入れたい!!!!!!

もう一度人生をやり直そうと考えるので、今の自分を前提にいろいろ考えようとしないようで、やりたいことややめたいことが考えやすいと思いました。

これでどうにかなりそう!と私は希望を持ったのですが、
やってみたいと思った方が参考にできそうな記事。
他にもなんか調べてみたりしてください。
サイコドクターぶらり旅 - 「95歳の老人の詩」の本当の作者

質問は「もう1度人生をやりなおせるなら?」で、これにこたえました。


死ぬ間際に考えた、というわけではないので、
今まさに考えたことは、これからやろうと思えば叶えることができそうなものばかりです。

私は、これからやりたいことリストも、できないだろうな・・・とか、無理だろうな・・・というのが先に頭に浮かんで思いつかなくて、書けなかったので、ほんの少しですが自分の心を探るきっかけになったようにも思いました。

もかりの: ふり返るということは大事であると思った

今年書いたこの記事のように、私は1年後にふり返りたいので、
なんとかふり返られるように、今週中にどうにかしたいです。
今週末にふり返ることを完成させたいです。

もかりの更新履歴

wwww