あけましておめでとうございます。
毎年、カウントダウンの時は起きていたのですが、今年はうっかり寝ていました。
31日の昼ごろに、松ケンがテレビに出ていたのを見て、はしゃぎすぎたからだと思います。紅白が始まった時に半分寝ていました。
大晦日はおせちを作っていました。
あいかわらず地味なおせちです。
プリクラのお絵描きや、デコる、キャラ弁、写真など、そういうものの見た目がどういうわけか自分でも何かおかしいと思ったりしますが、何がおかしいのか根本的にわかりません。
それと同じ感じで、おせちの盛りつけも、何かがおかしい気もします。
写真を見て何が美しくないのか分析しているのですが、もうちょっと盛りつけの研究をしようと思います。
娘は「おかーちゃん!ちゃんとできてるやん!」と言ってくれるので、世界で一番親切な人です。
年越し蕎麦は、にしんにしました。
そばにもにしんにも全く思い入れがないわが家は、夕飯がたまたまにしん蕎麦だったみたいなノリで、”茶碗蒸の中に海老が入っていたこと”で、いちばんテンションが上がりました。こういうことを自分の中で「しあわせ」に属させると、わりと毎日、愉快に過ごせます。
幸せっていうのはたぶん”激しい何か”っていうわけじゃないと思うので、10年くらいそういうのを誤解していたなあと思う元旦です。
昨年の大晦日~元旦は、京都は大雪だったけど、今年は雪が降らなかったんですよ。
ということで、今年の抱負を考えましょうか。
小学生だと「めあて」っていう言葉を使うみたいです。
- ほう‐ふ【抱負】 の意味とは - Yahoo!辞書 - 心の中にいだいている決意や志望
- め‐あて【目当て】 の意味とは - Yahoo!辞書 - 心の中で目指しているもの
- もく‐ひょう【目標】 の意味とは - Yahoo!辞書 - 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準、しるし
今日は、数時間後、家族を起こして夫氏をチヤホヤしたあと、娘と初詣に行く予定。お昼は、お寿司(回転)を食べに行こうかという話をして、昨日なんでかケラケラ笑っていました。