ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年1月4日

ふり返るということは大事であると思った


2011年は「ふり返る」ということをどうしたらいいのかということが、どうもよくわからないまま終わってしまいました。2011年末になって1年をふり返りたくなりますが、1年に1度というのは、量が多かったりしてふり返られないということがわかりました。

かといって、毎日毎日ふり返っていると、ふり返られない日があったりした場合、どういうわけか残念な気分になって、やめたくなってきます。
私ったら、ちゃんとふり返りたかったんだろうな・・・と思いました。


◎ふり返るためには、ふり返ることがらが必要だと思った

たぶん、何らかの何かではそういったことを可能にする方法があると思うのですが、そういうのもよくわからない私が、去年けっこう悪戦苦闘して思ったことをまとめようかと思います。

ざっくりとふり返られればいい私にとって、これならできるなと思ったのが、
  1. 1週間単位でまとめる・ふり返る
  2. 1ヶ月単位でまとめる・ふり返る
です。

わかったブログのかん吉さんが、ある日突然、週記っていうのをはじめたので、様子を見ていたのですが、何カ月か続いているのを見て、(いいな~)と思いました。

「日記」とかだと、毎日書かないといけないという苦行を強いられれ、1年間やろうとすると365回もやらないといけないです。多すぎです。やる前からできるか不安になります。

でも、「週記」だと、たぶん50回くらいでよさそうです。(計算あってますか???)
1年間で、たった50回だと思うと、できそう感がアップしてきました。

これが月単位だと、12回です。
出来そう感さらにアップした気になってきます。

◎できそう!と思っても実は1つの壁がある

これならできそうだ!と思っても、実際やってみると「何を書けばええねん…」とか「どうやったらふり返れんねん…」といった壁に遭遇しました…(´・ω・`)。

かん吉さんの週記だと、ジョギング、体重、食べ物、行事、読みたい本といったことが書かれています。今年の目標にある大まかな柱となるものを記録されていると思うのですが、まずは目標が大事なんだなあと思いました。

◎何をふり返るかは、目標なんかが必要そうだと思った

今年の抱負と目標を立てた方は、すでに週記ができる状態だと思います。
私も、抱負と目標考えよう~。

(目標を立てるというのもわりとむずかしいと毎年思う・・・。ふり返った時に軌道修正しないといけないんだな。今年は1年を気持ちよくふり返りたいZO。)

ふり返り美人になりたいわ。

2月くらいまで、目標に悩み過ぎて一時忘れ、9月くらいからやばい!何か目標を!とか思っても楽しくないです。今月中と言わず、今週中に決めると楽しいに違いない。と私は思いました。

~~
毎日やる。は、わりとできない。
できないのを気にすると→やる気が減ってくる。
できなかったことを、できなかったからという理由でやろうとしない。
ちょっとまて、それは”できなかった”んだ。それを認めよう。
毎日できるなら毎週1回やるも毎月1回やるも余裕。
できなかったことより先にできたことをまずふり返ろう。

もかりの更新履歴

wwww