ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年1月10日

飲み会、ゴルフ・・・妻が夫にグチグチ怒る場合の妻の心の考察


今日、帰りが遅くなるから・・・。飲み会だけど・・・。
って、どうせまた怒られるから言い出しにくいよ。
かといって言わなければもっと怒るんだぜ・・・。
「今週末、ゴルフだから」って言ったらまた怒るだろうなあ。でも言わなくちゃなあ。

ってなわけで、妻が怒っているのを感じつつも帰ってもろくなことがないので2次会、3次会。そんなひと時を過ごし(酔っ払ってて何も覚えてないけどねッ!(*´v゚*)ゞ)・・・帰宅してみたら、妻が激怒して起きて待ってた!!!!
キャーーヾ(*゚A`)ノ騒動!

もはや笑い話にさえされているような夫婦の日常の光景のようにも思いますが、夫婦としてやっていくのに毎回これでは、めんどうです。妻の怒りも回を増すごとにヒートアップしているようにも思います。

何も言わずに笑顔で送り出してくれる妻、
帰ってきたらお茶漬けとか出してくれる妻。

そんな妻が理想かもしれませんが、現実は鬼の形相で(もしくは無表情か満面の笑みで…)椅子に座っている妻がいたり、数日間口をきいてくれなくなったり、家に帰ったら家のドアにチェーンがかかっていて家に入れなんて言うことも・・・。

理想と現実のはざまで、理想に近い都合のいい妻をお探しですか?




まあまあ、これはうちでよくある話ですが、まあなぜこんなにグチグチ言いたくなるのか?というのは、妻としてもわりと不明な心理です。

妻の怒りや不満、ねたみや嫉妬

単純に、怒りや不満、ねたみや嫉妬の場合ですと、

妻「あんた楽しく飲んで帰ってくるけど、その時私は家で子どもの学校の用意してるんだぜ。」

みたいなことなんかに対して、夫の立場からすると「俺、毎日仕事行ってて、たまの息抜きなんだぜ。」には、イラッとするけど同意できます。この点を認めていれば、特にそれほど回数がない飲み会に毎回グチグチいうのもおかしな話。

簡単にいえば、日常的に妻のやっていること(家事や育児に)対しての評価をないがしろにしていることに対する不満がこういう形で出てくる場合もあります。合わせて妻の場合、夫に対しての評価をないがしろにしている場合、こういうことが起こると思います。

こういう場合の妻の文句は、日ごろの不満が、ちょっとしたきっかけができることによって表面にあらわれてきているので、その時だけどうにかしても、根本的にどうにかなっているわけではないので、永遠と続きそう。そういう面では安定しています。

わりと円満な家庭では、こういう刺激的なスパイスも使われると思います。
お互い相手のことを当たり前の存在であり意識していますが、より深い夫婦の絆の手前ぐらいでよくあるのではないかと想像しました。

妻も妻でわりと違う面で楽しんでいたりしますが、夫から妻を見た場合に、妻に関してはそれほどきつく言ったりすることが少なく、わりと夫は気にしないのかもしれないと思うことがありますが、この妻の一言をきっかけに夫がそれを指摘しはじめたら、おそらく夫婦喧嘩がはじまると思うので、夫がうまくやっているのですね。


妻の不安

君が勝手に作りだした不安にまで付きあえないよ。的なパターン。

妻「ねぇ、誰と飲んでくるの?私も行こうかな・・・」
妻「今日の飲み会ほんとに行くの?明日もあるしやめた方がいいんじゃない?」
妻「飲み会とかマジ腹立つ。もう飲み会とか行くのやめてくれない?」

不本意な理由を挙げて、怒るというよりそれを阻止しようとしている場合は、不安をはらんでいます。不安があったとしてもグッと我慢して何も言わない妻もいるかと思いますが、不安はその人の中で作り出されたり、何もないところから何かをきっかけに発生させるものです。

妻は夫のことが好きでよく見ていたり、疑っていたりすると、1つのことを観察することができ、日常の些細な出来事のさまざまな素材を繋ぎ合わせて結果を予想したりすることができたりすることもあり、男性はそれほどわからないだろうと思っていたりすることも、案外わかっていたりします。育児をしていたりすれば、さらに観察眼スキルが高くなっているので、相当レベルが高いと思ってください。
観察の他にわからない部分を追求しない場合は立証できないので、不安とか疑いが発生します。追求しようとしている場合は、相手のことを信用できなくなっていて、もしそこに不誠実なことが隠されていて立証できてしまった場合、いろいろアウトです。

この心に抱く不安は表現しにくく、怒るだとかグチグチいうという形で表現する場合もあり、本人もどこか持っている自分の不安に気づいていない場合があります。
(↑これが私が最近発見したことで、コレが書きたかった)

夜中にひとりで家にいるのが不安。だとか、わかりやすくカワイイ理由だといいですが、他の女性と・・・とか、うちにいるのがいやなんじゃあ・・・とか、私のことが嫌いなのかな・・・といった不安は、相手に表現しにくいものです。

といった感じで、細かな情報を提供してしまうと、悪い方向に使われてしまうかもしれないので、この辺にしておいて、これらの情報から、ちょっとした例を出してみます。わりと複雑な心理を表現しているので、詳しく解説してみます・・・。


いつ、誰と、どこで、このくらいの時間まで飲み会がある。かつ、その日は飲み会で食事も出してもらえるので夕飯は不要であり、先に夕飯をすませてと、ちゃんと伝える。遅くなる場合は、先に寝ていて欲しいけど、帰ったら起こした方がいいか聞いてみる。起きているような時間の場合は、帰りに何か買った方がいいか確認してみる。

いつ、誰と、どこで、このくらいの時間まで飲み会がある
時間や一緒にいる人を言わないというのは、何か隠し事があるのではないか?と思います。後ろめたいことがない場合は、ちゃんと伝えるといいですが、わりと関係が悪化している場合、その日飲み会で一緒にいる人に迷惑がかかるかもしれません。「何かを隠しているのでは?」というのが、得体の知れない不安につながっています。

その日は飲み会で食事も出してもらえるので夕飯は不要であり、先に夕飯をすませて
夕飯は不要だと言わなくてもわかるので、いちいち言うとイラっとされるかもしれません。しかし、いつも自分のために夕飯を作ってくれているというのを自覚してくれていると妻には伝わります。あえて何も言わないのは、そういう妻の気遣いもないがしろにしていると判断されることもあります。

遅くなる場合は、先に寝ていて欲しいけど、帰ったら起こした方がいいか聞いてみる。
そんなの寝てるやろ!くらい遅い時間に帰ってくるだろうことは予想され、いちいち起こすとかマジアホなの?と思われイラッとされる可能性は高いです。しかし、帰って来てから何か話したいことがあったり、飲み会に行ったことに対して怒っている場合なんかは、一言何か言ってやりたい。とさえ思っているかもしれません。また、帰宅を待っている立場なので、帰宅したことを告げるかどうかを気にしているというのがわかると、まあいいよ。というかもしれないし、時間を教えてという意思がある場合は、どんなに遅くなって恐ろしいことになると分かっていても嘘をつくとやばいことになる可能性もあります。その辺は、うまいことやってください。

帰りに何か買った方がいいか確認してみる。
絶対買って帰らないと、それを理由に怒るきっかけを作ります。
飲み過ぎていて買うの忘れていた。なんていうのはさらに怒りを増します。
ただ、自分のお願いを夫がきいてくれたということが、ちょっとうれしいことなので、心を和らげる効果がある可能性があります。


まあ、私のパターンで、参考になりにくいですが、なにかヒントになることがかけていたら、いいのですが。うちも相変わらずそれなりに円満なほうです。あと、夫にこんなことができるとは大きな期待はしていないので、いきなりこんなことをやられたら、疑わしいです。

こんなことが計画的にちゃんとできる夫だとしたら、違う不安も発生しますけどね(○´ε`○)

妻を大事にしてください。女だからとバカにされたり、めんどうくさいと思われたり、都合が悪いやつと思われるために、あなたと結婚したわけではないんです。

もかりの更新履歴

wwww