ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年1月4日

ダジャレのはなし

あなた、午年生まれ?

夫婦の会話をはずませるだかなんだかで、会話にダジャレを混ぜてみようだかそんなノリの番組を見て、私もダジャレを言ってみたら、家族みんなに軽く流されて寒かったぁあ!なんていう話を今日の朝していたのです。

私はその番組を見て、「ダジャレ言ってやろう!」なんて思ったのですが、ダジャレが思いつきませんでした。
ネットで調べたベタなダジャレを、家族に言ってみました。ぜんぜん無反応じゃないですか!!!ということで、使う前に使った後の使用感がレビューされていたらよかったのに!と、思いました。

ショッピングサイトとかでも使ったことがある方のレビューとか、あるじゃないですか。
なので、ダジャレも使用後の感想があったら、それが参考になりそうだと思いました。

なんだか、大阪の方なんかだと、これは鉄板という長年使ってきて確実にうけるネタを持っているらしいのですが、私はそういうネタがあまりないです。
むしろ、この「ネタがないこと」に残念がる必要もないと思いました。


◎ここはダジャレと関係ないですけん

年末に見たケンミンショーに、関西人が出てきて、家族ネタはオカンでしょ!子どものネタとかおもんないねん。みたいなのを見た気がします。

私はわりと共感しました。
おもろいかおもんないかだと、オカンは確かにおもろいと思いました。

私のオカンも、赤と黄色と青の鉢に入ったサボテンを育てていて「長女、次女、三女」っていう名前をつけて「今日もかわいいねぇ」と、わざわざ実家に3姉妹が集まっているときに話しかけていたりしてツッコミを待っていたりするので、わりとおもろいです。でも、オカンは調子に乗って何回もやりすぎです。すべりましたね。

私の周りの大阪の友達のオカンネタのレパートリーは豊富で、なんでやねん!オカン!話をよくしている気がします。オカンのほかにも、オトンネタ、おばあちゃん・おじいちゃんネタもある気がします。

◎というわけでダジャレなんですけど


  1. Dajare Station(ダジャレ・ステーション)- 駄洒落(だじゃれ)総合サイト
  2. ダジャレナビ - ダジャレ(駄洒落)のポータルサイト

ネットでダジャレを探していると、ダジャレは見つかるのですが、そのダジャレが安心して使用できたり効果がどうなのかというのは、わかりにくかったりします。
なので、安心して使えるダジャレがわかるといいなあと思いました。

大人の男性の方などからしてみると、「使ってみて自分で確かめろ!」だと思いますが、寒いのはちょっとやだな・・・と保守的になり気味になるんです。

でも、私は何か間違っていました。
ココロ社さんのライフハッカーの記事を読んでいると、大事なことが書かれています。

しかし、ダジャレをいくつか覚えておくことは悪くないことです。当たり前ですが、いまダジャレを言っても、面白いと思われることは絶対にないですが、「ここ一番で、あえて超つまらないことを言いたい!」というときには、ダジャレが有効です。
4万件を誇る、ダジャレのデータベース : ライフハッカー[日本版]より

「ここ一番で、あえて超つまらないことを言いたい!」
これが大事な心なのかもしれません。
この場がどうしようもない感じになる雰囲気を楽しむものなのでしょう。

ダジャレステーションではダジャレの評価がありましたが、うまい!みたいな評価で、笑えるとか、これはウケた!といったことは、あまり重要ではないようです。
「安心して使いたい!」と思った私は間違っていたのかもしれません。


http://kids.nifty.com/cs/game/detail/91125000224/1.htm

ダジャレ DE カルタ!:ゲームランド:キッズ@nifty
子どもにもダジャレを覚えてもらいたいときによさそうです。

もかりの更新履歴

wwww