ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年1月5日

ほんと、今日は楽しいことなかった


なかなかいけていない状態になっていて、むりくりポジティブを作りだそうとしたのですが、無理そうなので、この状態について書こうと思います。

ダメージを喰らいやすいとか、わりと元気がない状態の方は、無駄に消耗したりするかも?!と思ったのですが、わりとどうでもいい感じに仕上がっています。



◆楽しいことがない1日

今日は、ほんとに楽しいことがなかった1日だわ。と思いました。

インターネットを見ていても、どこでつかうねん・・・というような豆知識みたいな情報ばかり見たり、イラッとしたりしました。

おしゃべりなんかにも混ざれません。
話しかけられることさえイラッとします。

あ~、気分をどうにかしなければ…と思っても、そうやすやすとは上がらず。

こういう状態になったときによくあるのが、

  • イラッと感度がすごくよくなる
  • 嬉しさ感度が極度に下がる
  • ネガティブ情報を見つけ出す能力がやたら高い
  • 感謝の気持ちとかが発生しても増えない
  • 自慢できないことで自慢しようとしてる
  • 人をバカにしてたりする

他にもあった気がしますが、だいたいこんな感じです。

こういうことに対して、自分ではどう思っているかというと、実際に起こっているので、そういうこともある。と思ってはいますが、いけないことだ・悪い・ダメだと思っている感じがあります。

よくないとみなしている理由ですが、自分にとって都合が悪いから。
この状態でもOKの環境で過ごせるなら、よくないとは思わないかもしれないです。

そういう人だと思われたくないも強いですが、それにプラスして何も楽しくないです。
昔の私だと、この状態にドップリ嵌ってガッツリ落ち込むのを楽しむ。というのもやったりしましたが、これをやるとダメージがでかいし、なんか得た!という気分が満たされません。

これで何らかをチャージできるならそれもありだと思ったのですが、何かがすり減っていて、回復しないといけなくなるので、なんら自分の得にできないものだということになりました。

自分以外にそれを向けない

こういう状態が進んでくると、得体の知れないものへの呪いみたいなものを、人にふりかけて災いを起こそうとしがちになるので、ほんとに気をつけたいです。

災いが起きたらよけいめんどくさくなって、都合が悪いと思ってます。

これは疲れているいるだけだったりする

どうしたらこの状態からぬけるのか!
って、考えますよね。じゃなくて、考えました。

実は、”疲れている”だけだったりすることが多いです。

体だけが疲れていたり、心だけが疲れていたり、心身とも疲れていたり、寝不足だったり、欲求不満だったり、何か原因があるはずで、なんだかんだしているうちに回復していて、朝起きたらまた元に戻ってたということが多かったりします。

私の場合、いちばん多いのが、寝不足です。

寝不足のせいで、1日が楽しくないとか、損しすぎです。

私はそう思ったのですが、こんどは寝過ぎて、起きている時間が6時間とか、これもなんか損した気分になります。やっぱり、あんばいっていうもんがあるでしょう。

何も言わずに休む

自分にとってよい状態でないまま動かなければいけない時とか、精神論みたいなので、自分をだましてどうにかしなければいけないこともあるかと思いますが、わりとしっかり休める状態にあるにもかかわらず、疲れていることも自覚できずにその状態を続けるというのは、がんばってるね!努力家だよとか言われることはなく、ただのアホとしかいいようがないと思うので、休むと賢いと思われると思いました!!!かといって、私、休んでる!アピールしても、誰にも賢いよね!とは言わないというか、私も言わないので、何も言わずに休むこと。

私は疲れているようですが、元気です。

でもひとつ気に病むことがありまして…


この、アイテム「旅の宿」を使うことを1日の楽しみにしている。とかって、どうなんでしょうか。「どうかと思う」とか言われたくないので、先に言っておきますが、「旅の宿はあり」です。

もかりの更新履歴

wwww