ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月2日

はじめてつくったもの:2012年1月


大人になったと言っても、まだまだ未体験ゾーンというのがあるようで、”はじめてつくったもの”ということで、そんなものを記録しています。

2012年1月は、娘が折り紙にはまっていたので、いっしょに折り紙をしていましたが、娘がかりてきた折り紙の本の難易度が高くて、今まで折ったことがないようなものを折りました。

これは、かえるを折りました。
花を折ろうと思ったのですが、途中でわからなくなったのでかえるを折ってみたら折れました!すごい!


おりがみ


さらにむずかしかったのが、かたつむり。
わたしは、でんでんむしって言いますけど、かたつむりです。

背中のからのところが丸くて
(これはむりかも・・・)と思ったけど、完成したので感激♡


チキン南蛮



Facebookを見ていると、美味しそうな昼食の画像が投稿されていて(チキン南蛮食べたいなあ・・・)と思い、はじめてチキン南蛮を作ってみることに。もうちょっと鶏肉に味しっかりつけたら美味しかったかも。家族の反応は、すごく良くて、喜んでもらえました。わーい。また作りたい◎

参考にしたレシピはコチラ
一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫 [クックパッド] 


ミートボール


娘と買い物に行って、ハンバーグを作ろうかという話をしていたのですが、お弁当のミートボールって美味しいよね。ということで、ミートボールを作ってみることに。レトルトのミートボールの味に馴染みがありますが、そういう感じじゃなくて、ハンバーグに甘酢あんをからめたみたいになってしまい、家族の反応はイマイチでした。
mmm・・・。再チャレンジはどうでしょう。

参考にしたレシピはコチラ
激うまっ♪肉団子 by kiichu [クックパッド] 


2月も、まだつくったことがないものをつくってみようと、思ったりしました。
料理なんかもそうですが、つくったことがないものって、多いんですよね。

はじめてつくったかもしれない!?と思うと、楽しいです。ふふふ。

動画

ああ。そう言えば、これもはじめて作ったにしよう。
ウェブカメラで、動画を撮影して、YoutubeにUPする。


もかりの更新履歴

wwww