ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月9日

ガンバリの誤解と錯覚

朝起きた瞬間に、何かに「!!!?」と思ったので、衝動的に記録しておく。
どういう状態が「がんばる」のかを、誤解しているかもしれない?と思ったことを書く。自分の中で浮かんだ感じを書きとめるので、まとまりはない。30分くらいでこの感じが消えるので。
  1. 自分が苦しい状態でも我慢してやる状態
  2. 目標のために多少の制約ができてもそれをやり遂げようとしている状態

ニュアンスがちょっと違うので、それについて書く。


この記事は、かん吉さんが運営されている「わかったブログ」に書かれた、頑張っている人に向けて声をかける時の例が書かれている。多くの反応があった記事だったことを記憶している。
「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉


がんばれ!という言葉は、頑張っている状態にある人に向けてかける言葉であり、そうではない場合にはお門違いになる、万能な言葉のフォーマットではない。というのを、この記事が書かれたときうっすらと感じた。ただ、それがモヤッとしていたので、よくわからないでいた。

はじめに書いたけれど、「自分が苦しい状態でも我慢してやる状態」は「がんばっている」という次元ではないが、がんばっていると錯覚していることがある。


その人が「目標のために多少の制約ができてもそれをやり遂げようとしている状態」であるならば、それは、がんばっているのだと思う。すごく微妙なニュアンスなんだけど。

その状態にある人が、「目標か何かを目指している状態」であり、かつ「それをやり遂げようとしている意思がある・決めてやっている」なら、そこにはがんばってがはまる可能性がある。

「苦しい・辛い状態」にあり、「その状態が過ぎさるのを我慢している。」という状態は、その人に意思があるのか曖昧なので、がんばっては合わないように思う。この状態では、がんばってのほかにも、応援したりしするような他の人の干渉を必要としていないと思う。


◆誤解

インターネットをしていて「徹夜自慢乙」みたいな感じがあったのを肌で感じたときがある。

わたし(仕事こんなに頑張ってて)、食べてない・寝てない・家に帰ってない。というのは、頑張っている事を表現するものではないと思う。たとえ頑張っていても、周りから見ると結果的に、段取りや容量が悪い。と誤解されてもおかしくない。

こういうときは、「おなかすいたな~!」「さすがにねむい!」「早く家に帰りたい~」というほうがいいのではないだろうか。

さすがに、食べてない・寝てない・家に帰ってないなど言われると、不憫になり「がんばってるね」と言いたくなるが、それをそのままとらえて「食べてない私頑張ってる!」と、自分の頑張りを食べてないことなどで誤解しないようにしたい。

食べないこと=がんばりではない。食べないこと=健康に配慮していないである。
それは頑張ってはいけない。頑張らないでくださいお願いします。


精神面、肉体面で調子を崩している人がいる。
風邪などの病気であると、お大事に。という場面である。

精神的にまいっていたり、凹んでいたり、心の病である場合など、お大事には角が立つのはわかる。しかし、そういった状態をうまく表現できるひとは多いとは思っていないので、うまく言葉にならない感じを人に伝えようとしているのにに対して、がんばって。とは言えない。

その人は、苦しいけれどどうにか踏ん張って乗り越えようとしているか、我慢して時が過ぎるのを待っていると思う。その状態を、がんばっている。と表現しているかもしれない。その状態を乗り切りたいという意思があるが、自分の意志と行動だけでは克服できない状態もある。

こいうい場合、心が健康で苦しみなくわりと普通な状態の人が、なんだかんだ言って、直接関与できるような領域だと思わない。それなのに、配慮をする心を忘れてついうっかり、がんばれ~!なんて言ってしまうのには、気をつけないといけないと思っている。

何もできないからと言って、意識はしているが結果的に無視をしたりすることもあるけど、「どうしたの?心配してるよ。」みたいな反応を示しても、いいのではないだろうか。


◆がんばりどころ

じゃあ・・・。
自分以外の人が「がんばって~!」と気持ちよく言えるには、
自分がどういう状態になればいいのか?
そういう心遣いも大事だと思っている。

不思議なことに、応援したい。という気持ちは、人の心のどこかに存在しているようだ。

スポーツというか、野球を見ている夫が贔屓のチィムを応援している。
「おっしゃ、がんばれ!いいぞ~!うわぁ~あかんな~。ほぉら!いけいけ~!」

夫を見ていると、人を応援するのは楽しいようだ。と感じた。


・・・

タイムリミット。もう、私のはじめの「!!!?」は、消えてしまったので、この続きは、気になった人だけ、考えてみてください。ではまた。

+++

自分を苦しい状態に陥れて頑張ってる感の場合は「プレイ」だと思っています。

+++

いきなり何かをAha!したのは、もしかしたらこの記事を読んでいたからかもしれないです。
頑張り方の違い|努力ってだいたい報われないからね*ホームページを作る人のネタ帳

もかりの更新履歴

wwww