ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月10日

自分都合でブログをやっている


自分以外の人にとって役立つ・ためになることを発信するのは、私以外の人がとてもうまく記事にしていて、それを読んで唸っている。私はあまりそう言ったことを書かない。
なんていうのは嘘。そういう記事を書く努力はしていないが、正しい。

自分都合でブログをやっていて、ブログが書けることが自分の喜びである。
しかし、その喜びのために、人を巻きこんでいることは自覚している。

自分の文章を読んでくれる人に対して、感動させて泣かせてやりたい。少し幸せな気分になるといいなあ。と、思うことはあっても、不幸な気分にさせたり悲しい気持ちにさせてやりたいと、強く思ったりはしていない。
記事を使って、読んだ人の生活などを変えてやろうとか思っていないし、何らかの気持ちをコントロールしてやろうということを狙うことはあまりやらない。
ましてや、世界を変えてやるんだ!なんかは、思っていないはずだ。



+++

私はインターネットをしていて、守らなければいけないもののひとつは、辛かったり悲しかったりする状態の人だと思っている。文章や単語などで、悲しい気持ちに追い打ちをかけけてしまうようなことは、やってはいけないことのひとつだと思い出して心に言い聞かせている。

しかし、配慮が足らなかったり、表現が強すぎたり、調子に乗って辛辣なことを書いてしまう状態も少なくはない。特に自分が心身ともに健康である時や調子がいい時や自信過剰になっているときなど、そういうことを忘れがちになってしまう傾向にあると思う。

ごめんなさいと言ってしまえば、それがまるで悪いことのようであるが、それに対して悪いことだとは決めていない。どうするか自分でスタイルを決めることだと思っている。

+++

私は、まず自分が思ったことを文章にすることに多くの時間がかかってしまった。
しかし、思ったことを書けるようになると、それが人を傷つけることがあることを知った。
思ったことは書きたいが、人を傷つけることは望んでいることではなかったので、文章をまろかやにするにはどうすればいいかに多くの時間をかけてしまった。

ほんとうは、とても簡単ことなんだけど、私はすぐに遠回りする傾向があるので時間がかかった。

いちばん楽なのは、自分が思ったことを書かないことだ。
やったことだけを書けばいい。
私は、自分が思ったことが書きたかった。
ちがうな。思ったことしか書けないのかもしれない。

いろいろなことを思うけれど、思ったことが嘘になるような文章は書いても意味がない。書きたくないことのひとつだ。どうすれば、思ったことを文章にできるかなのだ。

+++

誰かに対して言葉でダメージをあたえることは、やりやすい。
でも、そうしてやりたいと思っていない時、どの言葉を選べばいいか、どういう表現にすればいいかというのは、わからなかった。

インターネットを利用した時、相手がその時どういう状態なのか、どういう考え方を持っているのか、というのがわからないことがある。今だけのことではない。それは、もしかすると、1年後かもしれないし、10年後かもしれない。そんなことを考えると、余計わからなくなるけれど、そんなことを、考えてたりもする。


+++


今、ちょっと楽しいかもしれないと思っていることのひとつに、敬語だけでブログを書いたらどうなるんだろうな。というのがある。チャレンジしてみたい。

もかりの更新履歴

wwww