ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月11日

このブログでやめたことと、残ったこと

このブログをやるために、やめたことがある。
そして最後に残ったものがある。シンプルになったので、たいへん清々しい。
いい気分で、ブログも楽しい。

そんなの当たり前だよ。何を言ってるんだ。と思われそうだけど、インターネットのしすぎで、頭がおかしくなっていた気がする。

そういえば、このブログでやめたことをリストにしてみよう。


  1. 写真を記事に載せる
  2. アクセスアップ
  3. タイトルの工夫
  4. コメント

こういったことは、何かブログをやるうえで重要のことのようにも思いこんでいた。
どうやらこれは、私がこのブログで目指しているものとは違っているかもしれない。

+++

ちょっとの間、得体の知れない人気ブログ的なものに心を惑わされていて、自分が忘れていたことを思い出した。

人気の出るブログと長く続くブログは違う”という記事がある。

得体の知れないものに困惑してペースを乱した要因は、この違いがわからなかったたのかもしれない。私は最近この微妙な違いに気づいたけれど、この記事は2006年に書かれていて、かなり前からその違いが解明されていた・・・。

私がブログを書くスタイルに、もっとも共感し続けているブログがあった。
それを先日たまたま思い出した。たつをさんのつぶやきを見て。
[を] 「想定読者」と「ブログを書き続ける目的」について

読者が読者であるならば、必要なものはたくさんある。
人気ブログは、書けるのにこしたことはないともわりと思っている。

+++

人気ブログだけを追い求める必要はない。
そんなこと考えないよ!というのが当たり前である世界から少しはぐれていた。
インターネットのしすぎで頭がおかしくなっていたのかもしれない。
何かをうっすらと、思い出しそうだ。

明日に続く。

もかりの更新履歴

wwww