ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月18日

誰に書くことにしたのか

このブログは検索エンジン経由のアクセスなどをそれほど考えていないし、アクセスアップもやってない。何でやってないのか?

このブログはと書いているように、すべてブログのスタイルをそうしよう。と思っているわけではないのだけど、じゃあ、ブログで何をしてるのさ。文章の練習をしてるのか?というわけだけど、そういうわけでもない。

私に興味を持ってブログを読んでくれた人に、書いている。
その人、誰なんだよ。というわけなんですが。




◆誰に書くことにしたのか

私が考えているのは、成長した娘も考えているけれど、子どもの頃の自分に向けて書いていたり(絶対読まないと思うけど!)、年をとった時の自分に書いていることもある。若いころはこうだったんだよ。みたいな報告の意味で。

あとは、私が急に喋れなくなった時や、死んでしまったときとか病気とか事故で意識がなくなってしまったとき、家族や友達を悲しませないために書いている。

だから、辛辣なことは書かない。
そして、美しすぎることも書かない。嘘も書かない。
でも、まだ書けないことがたくさんあるなあ。と思っている。

もし、自分が死んでしまって悲しくなる人がいたら、その人の悲しみが時間とともに癒えるまで、読みつづけることができるほどの莫大な文章を書いやろうじゃあないかと、思っているわけだ。だから更新している。

+++

やっぱり良く考えてみると、たまにアクセスを狙ってる時がある気もする。
なかなか悟れないもんですね。
ブログでやるからうまくいかないのかもしれないけど。

たまに、浮かれた話題を書きたくなる時があって、
その時の自分の中での葛藤がすごいよ!

もかりの更新履歴

wwww