ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月28日

せっかく結婚したんだし幸せな方がいいよねという話

べつに結婚だけの話じゃないんだけど的な話ですが、
先日、かあ様と電話しててそんな話をしてました。

結婚したらケンカよくやるよね~的な話をしていたんですけどね。

母は若いころは父とかなりバトルをやっていて、まあちょっと深刻度は高かったんですけど、私もそういう中で過ごしていたし、こっそりみんなの夫婦話を聞いていたら、ある程度はそういうのってありますよねぇ。というのを学習しました。

経験したり学習したからといっても、なかなかそれを自分の生活で活用できるわけでもなく、絶好調で夫とバトルをしてますね・・・(´・ω・`)

たいていバトルになる理由みたいなのが、
夫の帰りが遅いだの、一人で遊びに行きやがってだのなんですけど、

怒るからといって、夫が早く帰ってきたり遊びに行かなかったりしても、いるとめんどくさいとかいうんですよ。私という生き物は。




夫の何かしらに文句をつけて怒ることで、夫にかまってもらえてる感、感じてるよね~的な話を、まさか、うちのかあ様から聞くなんて思ってもなかったんですけど、だいたいそうだとおもってます。

妹夫婦、最近妹が怒りまくりくりくり!っていう話で始まったこの長電話も、
せっかく結婚したし幸せでないとなんか損してへん?
という私の発言で、そうだよね~。と、しみじみして終わったのでした。

私の予想では、

妻怒る→夫、妻怒ってるから怖い→帰りにくい→なかなか夫帰ってこない→妻怒る

というスパイラルがあると思うので(ネットで読んだw)、早く帰ってきてほしかったら、早く帰ってきたくなるように魅力的なものを醸し出してみる戦法などどうであろうか?と、かあ様に提案してみたら、「そうだ!それやってもらおう!」と、わりと共感してもらえたので、よかったと思います。
(※実際は、やろうと思っても、なかなかうまくいかないんだけどね!!っていうのは、言わなかったw)

+++

生きていてもたぶん同じ。
私はケチなので勝手にそう思ってるんですが、せっかく生まれて生きてるんだし、幸せなほうが得してるように思うんです。

金があると幸せとか、なんか立派な人だと思われてるのが幸せとか、なんか勝手に「幸せ」ってこういうもんだから、私は不幸だとか考えるのは、もっと考えたほうがいいです。

お金とかあんまりなくても、なんかいつも心に闇があっても、幸せな気分で生活するっていうのは、自分で工夫して納得さえできれば、手に入れられるので、根本的なところで、自分を不幸に陥れてしまわないこと。

お金もあんまなくて、心に闇があったりして、辛かったりするなら、せめて幸せくらい手に入れないと、世の中、不公平だと思いませんか。だから絶対、幸せになること。

もかりの更新履歴

wwww