ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年2月2日

はてなOneが招待制だったので、ひさびさにはてなブログをみた


はてなの「はてなOne」というサービスがリリースされ興味を持ちましたが、 招待制だったので、使っていません。招待されていないため、このページ以外に見る場所がなかったので(へ~)と思って終わり。
http://one.hatena.ne.jp/
はてなOneで実現したい世界は、「オープンなインターネット」と「プライベートなインターネット」の両方が楽しめる場所です。そのため、ともだちだけに自分の氏名やプロフィールを公開できる機能を備えました。様々なはてなのサービスを、ともだちと一緒に、オープンでもプライベートでも楽しめます。
はてなをともだちと一緒に楽しむ「はてなOne」をリリースしました - はてなOne開発ブログ(2012-02-01)
はてなのサービスをともだちと楽しむことができるそうです。
よく考えてみると、私ははてなのサービスは一人だけでたのしんでいて、自分以外にはてなのサービスを使っている人の存在感は感じていましたが、とくに一緒に楽しんだ記憶も思い出せません。

ああ。そう言えば去年、はてなブログがリリースされたの思い出した!ということで、はてなブログを見てみることに。


◆今年初のはてなブログ

このブログはBloggerを利用しています。
はじめのほうで書いた記憶がありますが、ほんとは、はてなブログでやろうかと思っていました。でも使ってみたら、何かしっくりこなかったので、Bloggerを使っているんですけどね。

私の場合ははてなブログもBloggerも好意的に思っているので、はてなブログにしなかったのはただタイミングがあわなかったくらいだと思ってます。はじめから写真の投稿ができていたりしたら、はてなブログを使っていたかもしれません。

久々に、はてなブログをのぞいてみました。70日ぶりくらいだそうです。

投稿画面から写真の投稿がしやすくなっていたり(はてなフォトライフと連携していた)、サイドバーにモジュールが追加できるようになっていました。



はてな記法も使えたりします。
投稿はしやすくなったかなあと感じました。
記事を公開すると、連携している外部サービス(Twitter、Facebook、mixi、はてなハイク)に、更新通知ができるようになっています。

上の画像ははてなブログの記事投稿画面で、こちらが公開した記事。
今年初平安神宮&はてなブログ投稿 - もかりのはてなブログ




実は、このBloggerも投稿画面が変っています。
はてなブログにしていたら、たぶん独自ドメインでブログをやっていなかったかな。

う~ん。
特にこれと言って言いたいことはないのですが、サービスを使っていない方は、投稿画面がどんな感じなのかも知らないと思うので、(あ~。管理画面そんな感じなんだ~)と、思ったりしてみてください。

うふふ。

もかりの更新履歴

wwww