ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年8月26日

日記はその日に書くもの

夏休みがそろそろ終わろうとしています。

子どもの夏休みの宿題の中に、1行日記なるものがありました。
毎日1行だけ日記を書けばいいという、子どもでもなめちゃうような難易度の低そうな宿題です。

しかし、簡単そうに思えて、すごくハードルの高い宿題であった~。

簡単だ!と意気揚々とはじめた1行日記。
毎日あったことを1行だけかけばいいので、インターネットでは、Twitterで1ツイートすればいいくらいです。覚えているときは、毎日書いていて、つい2行になったり、明日の分まで書いちゃいたいという衝動にかられたりしますが、この宿題をズルせずに完璧に終わらせることは出来ませんでした。



夏休みももうすぐ終わりだ。ということで、
宿題の最終チェックにはいったときに発覚。

1行日記を8月にはいってから書いていないじゃないか!!

ヒェー。
まだこの時点では、まあ大丈夫だろうと思うわけで、
しょうがないやろう。ということになり、過去の1行日記を書いていたら、
この日何してたのか、わからない!という、<わからない日>がある事が判明。

母娘で思い出そうとしますが、二人とも忘れたという、
思い出が一切存在しない空白の日がある!

いやぁ、一日一日を生きて今日があるはずなのに、
まるで存在しなかったかのような日が存在するなんて!と、途方にくれる、私と娘。

「おかーさん!なんでおぼえてないのよ!」
「えっ・・・。忘れたんだもん・・・。じゃあ、君は1年前の○月×日の事を覚えているのか!」
「それはかんけいないしー!こどもだったし!」
「きみはいまも子どもだよ!」

何をやっているんだ、私たちは。

しかし、どういうわけか、おかーさんはブロガー。娘の前では、自称マジョ。
こっそりその日撮影した写真を眺めて記憶の糸をたどる事に成功。

「その日、夕飯にあれ食べた。」
「その日は、二人であそこに行った。」

娘、フムフム。娘、フムフム。
無事に過去の1行日記を書く事に成功しました。

娘は、「ヤッホー!宿題クリアー!」っていうわけですが。

おかーさんは、
日記はその日に書くもの。
簡単なことを完璧に出来ている人は、すごいじゃあ、ありませんか。
それがたとえ自分のためだけであっても!
私は30年以上生きていますが、それがちゃんとできたという実感はありませんけどね。と思うのでありました。

娘はここを何も感じずに通過していくようで、ほんのり寂しいような気がしました。




もかりの更新履歴

wwww