ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年8月30日

毎日楽しそうでうらやましいわ

過去に数回、

毎日楽しそうでうらやましいわ

と言われた事があり、あれ??褒められてるの!わーい。
と子どものころは思っていたけれど、どうやら馬鹿にされているらしい。
というより、あきれられているらしい。ということがわかり、

(楽しそうにしたらあかんのか・・・これはいかんぞ)

と思い、楽しいことは秘密にする事にして生きていこうという事にした。

自分の時間を使って、無駄な楽しい妄想に費やすということは不快らしい。

それ・・・おもしろいよね・・・?
と言うことも、たいていは、深刻なものだとして受け止めるべきで、楽しく感じてはいけないようだ。たとえ、楽しい部分を見つけてしまっても、それは人と共有してはいけないというものが存在しており、楽しい事はタブーとされているものがある。

何もかもすべてを楽しいと思うわけでもなく、とりわけ普通の出来事を、おそろしく深刻な方向に多くの人で流していく、もしくはその逆が起こるとき、おそろしさを感じてその流れから離れようとする、それがいけないらしい。いっしょに流れなさい。と言われているような、何かを感じ、さらにおそろしくなり、逃げたくなる。それは大きなもので、逆らうよりも、脇によけるのがいちばん手っ取り早い。

時にはそれにのって一緒に流れていくのも、また、楽しい。

楽しい流れからは、私は見えず、
悲しく退屈な流れからは、私が離れて楽しそうにしている姿が見えてしまう。

ただ、それだけのことじゃあないですか。
流れに身をまかし、流れた先で、流れているときにみたその光景を確かめに戻ってくるのは稀で、たくさん流れていったひとはいるけれど、たいていは戻ってこないものだ。私も同じように戻らないもんだ。

もかりの更新履歴

wwww