ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年12月26日

2013年になるまえにすべきこと

コントロールすべきものと、そうでないものがある。
このちがいに疑問を抱き続けてどれくらい経つだろう。

完璧なコントロールというのは便利ではあるが恐ろしいことでもある。

自分をコントロールすることはむずかしく
他人をコントロールすることはもっとむずかしい。

コントロールにはメリットがある。

しかし、デメリットもある。
思いつくのが、否定、抑制、遮断。
その結果、どうなるのだろう。

自分をコントロールする場合、我慢とのちがいを考えたことがあるが、
我慢より、コントロールという調節をするほうが、賢い。
調節するめもりみたいなのが多いのが理想。

自分に不誠実に抑制することが多くなると、
他人も不誠実に抑制してしまうことがある。
手抜き工事だ。

ちゃんちゃらおかしな話でもある。


もうすぐ2012年が終わる。
2013年になるまえに最低でもすべきこと、
それは、自分をかわいがり、愛することです。
人の言葉ではなく、自分の言葉で。

それができなければ、2013年も手抜き工事。
人から不誠実にコントロールされ、人を支配しようとする。
できあいのものばかり手にして、本当に欲しいものは、手に入らない。

諦めてはいけない。

もかりの更新履歴

wwww