ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年12月26日

夜更かしをしている

寝ればいいのによく夜起きていることがあります。昔からです。
もともとあまり寝ないから起きていても平気だ、と思っていて、君はいつ寝ているんだ。と言われることも多いほど、夜起きています。最近、気づいたのは、夜起きていないと精神がもたないからかもしれません。昔から、夜起きてネットをしていると、わりとよく似た人に出会っている気もしていました。

私はずっと、自分がダメ人間であると思っていて、まったく自信もなく生きていました。少しの自信が芽生えても、すぐにガラガラとくずれていきます。もしかしたら、まったく優秀ではない人間であり、何も誇れるようなことがないのかもしれません。そんなことを思いながら生きている人間はうざいので興味ないと思われるだろうと思いながら、生きていますよ。


私がなぜこんなことを書き始めたのかというなぞについて、早く書かないと、とうとう気が狂ってしまったのか?病んでしまったのか?と思われそうなので、先に種明かしをしましょう。

みんな知ってると思うけど、私のはなしは、いちいち長いです。

私はずっと人とズレているような気がするが、自分はまともだ。と思っていました。
ただ、あまりにもキャパを超えて一度精神をわずらったことがあります。ああ、メンタル弱いのかと思うかもしれないですが、そう思いたいならそれでいいです。それで話も終わるので、それでいいじゃないですか。

精神が弱った理由はわりと単純で疲れたからです。
よくなっても、なぞは解明されることがありませんでした。ずっとなぞです。
この変な感覚は、精神病か何かの疾患があるのか?と、疑うのですが、わかんないんですね。人に危害を与えるようなものでもないです。迷惑はかけますが。
ココロの深い傷と闇とかも原因かもしれません。正直わかんないんですね。
ただ、自分で、自分が不幸であるとは思うことがありません。
不安にさせてきただろうか・・・今はすごく平和に暮らしてます。

そんな感じで平和に暮らしてるある日、生きたオマール海老を手に入れた。
んで、動揺しすぎて、「感受性」という単語を調べていました。感受性が強いことは高いというのか?というのを調べるためですね。(やべーエビダイレクトになにか感じてすごい私パニックになってる!)というのを言いたかったのだと思われます。

なぜかエビがらみでたまたま見つけた情報がHSPというもの。なぞです。
はてブでおもしろいコメントもついてるのでついでに見ておいてください。

5人に1人は繊細すぎて生きづらい、「HSP」という遺伝特性 - NAVER まとめ

自分が繊細とか思ったことが、一度も無いんですが・・・
どちらかといえば、ワイルドだろぉ?

だいたい精神が弱ってる状態だと、自分に何かの病名をつけたくなったり、何かに属させたくなったり、スなんとかみたいな世界に行きそうになるかもしれないですが、そういうのではなく、問題解決と謎の解明のための、参考資料のひとつということで、このルートでどこまで自分に説明して納得させられるか、考えてみることにしました。

なんか、いろいろやってみて、どうにかなってるという人には、特に必要もないと思います。でも、いまだになんやこれ・・・気持ち悪いな。なんやねんと思うものが解決されない人の私が読んでみることにした本がこれです。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (ソフトバンク文庫) Amazon


>>> つづく 恐怖です

自分が何なのかよくわからないと、どうしていいのかわからない。
こんなことに困る人とかいないですよね・・・。私アホなんですよ。

私以外の人が、自分に都合のいいものを信じて生きているように、
私も私に都合がいいものを信じて生きて生きたいですからね。


これ面白かったです。
スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」

もかりの更新履歴

wwww