ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2012年12月26日

ひとりでポツーン。ってしている感じの人へ

これから何回か話すと思われることは、私のことが好きな人と私とのひみつの世間話です。最近、おもしろい考え方?情報を見つけてきたので、こっそり教えます。

それ以外の人は、読んでも意味がわからないので、どこかにいってくださいネ!

私は自分でもやや気づいていますが、何かが妙です。
何かが妙なので、わりと困っていて、どうにかしようとしますが、たいていうまくいきません。
うまくいかないので、根本的にダメ人間なのだろう。と思っていました。
うまくいかない理由は、そのやり方が合ってないからです。


私はわりと温厚なタイプで、静かで刺激がすくない文章をかくことが多いですが、
私とおなじように文章からダメージをくらう人ばかりだと思っていたので、配慮していました。

文章になると、情報量が多いので、私の感情や細かいことが出ると思っていたので、文章を書く前に、一度感覚を抜く作業を自分の中でおこなっています。
Twitterの場合は、とどまりにくいのと、情報量が少ないので、それはほぼやりません。


自分と自分以外の人とどのくらいのちがいがあるのか、私にはわからないので、自分の情報を出して、その反応でそのちがいについて探っています。

私が今思いつく、嫌いなもの。

スポーツ観戦
 ⇒ しんどい。うるさい。ガーってくるのがしんどい。人が集まっていてひどい。
雨の日
 ⇒ ずっと、うるさい。ぬれる。
悪意を隠している
 ⇒ 見えているのにいちいち隠しているのが腹が立つ。
本心を書いていない
 ⇒ 理解するのに時間がかかるし本人も気づいていないので混乱する。
あらそいごと
 ⇒ なんでそんなことをするのか理解不可能
刺激的な言葉をあえて使ってダメージを与える
 ⇒ なぜそんなことをあえてしないといけないのか理解不可能
テレビ
 ⇒ ずっとうるさい
爆発したり暴力的な作品
 ⇒ しんどいだけでそれにあえて金をはらってみる理由が自分にない
人ごみ
 ⇒ だるい
声がでかい人・オシャベリな人
 ⇒ うるさい。筆談して欲しい。
親密な人の集まり
 ⇒ 特に言わないが嫌っている人が集まっているような集まりが苦痛すぎてイヤ
イベントごと・祝い事など
 ⇒ いつもとちがうので、しんどい
悪口
 ⇒ だるい。言うならもっと本気で自分の個人的な問題も含めて言って欲しい。

などなど、いわゆる自分がしんどくなる強めの刺激と、継続的な刺激がキライです。
私の好みもあるので私の好みも入っています。私は音がわりとキライです。
私は静かで穏やかなものが安心できるというだけです。

んで、だいたい人が集まるところでは相当無理をして参加しますが、基本的に行きたくないです。しんどいもんだよとか言われますが、私のしんどさとそれを言う人のしんどさが、どうも同じしんどさではない気がする。というと、屁理屈とか根性無しとか気合だ我慢しろ行っとけばいいんだよといわれます。疲れすぎてしねと言っているのだろうか?と解釈しますが、しぬレベルで参加しなければいけない意味がわからない。とか、発言することもできません。

んで、だいたいほとんどの人があまり好きではなく、あえて言わないので、めっちゃくちゃめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちゃくちゃしんどくても、みんな\すごい崇高な卓越した精神力/でどうにかしているのだと、信じ込んでいました。そんなレベルに達するのとか、無理ぽとさえ思うくらいの、高い精神力ってどうやったら手に入れられるんだよ!みんな毎日どんな丸秘訓練してんだよ!と、検索してたこともあります・・・。
しんどいけど、我慢して体を壊すくらい我慢するべきことで、さらに我慢して体を壊すことすら悪・ダメ人間だと、解釈していました。そうなっていく自分がダメ人間であるからに違いないとさえ思い込むほどです。そのような環境にずっといると、もう・・・逃げ場がない・・・このままではしぬ・・・、耐えれん・・・しにたい・・・と思うほど追い詰められます。

単なる妄想が激しいダメな人間なのかもしれない。と何度も自分を疑って人に聞いてみるけど、何人かの意見では私はダメ人間ですが、妄想ではないよという人にも出会いました。

そんで、同じようなタイプの人と出会うことがありませんでした!
私のようなタイプの人はだいたい何も言わないので、出会ってもなんとなく気は合うが、そんな話は普段話すことがないので、話題にすることもできず、日常会話でさらっと話すくらいで、ちゃんとはわからないんだけど、なんかそうかな?と思うくらい。
なんとな~く、孤立して、ひとりでポツーン。ってしている感じが多いんではないかと思っています。

なんとな~く、人をずっと探していて、インターネットで人を探していました。
誰かを、なんとなく。

私はいろいろ文章を書いてみて、何をどう書けば伝わるのか考えていましたが、
特に考え込んで書かなければいけないタイプは、私と違うタイプの人です。
私とおなじタイプの人は、そう詳しく書かなくても伝わっていて、私のことが好きですよね!地味に気づいていますよ。なんとな~く。

っていうことで、いきなりこんなことを書き始めてみましたが、
元気ないわけではないというのもわかると思います。隠しててもわかるだろ君。
頭痛いんですけどね。

。・*・:≡( ε:)(:з )≡・*・。

※そーだ。これ反応がなくてもいいタイプの記事なので別になにもしなくていいです。また見にきてください。

ずっとダメ人間だと思って生きていたので、こういうのは話すことはありませんでしたが、話す糸口が見つかったので、ちょっと長くなります。

>>> つづく 夜更かしをしている

もかりの更新履歴

wwww