ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2013年1月2日

消費税が10%になったらどうなると思いますか?

「消費税が10%になったらどうなると思いますか?」
と、いう質問をされた時に、どんな事を考えるでしょうか。

この記事では、どうなるかって言う事を書きませんが、
自分にこんな質問をしたとき、自分の回答がないことに愕然としています。

すらすら答える事が出来たり、思考したりする事が出来るということは、
それだけで素晴らしい事と思います。

では、
「なぜ考える事が出来ないのか?」
という質問に変えてみましょう。

いろんな言い訳が頭に浮かびました。

質問や疑問について考えられないというのは、
とても不幸なことと思います。

それを考えるために、自分がどうすればいいのか?
というのが、わかるだけでも、よいと思います。

一人で何もかもゼロから考えるのは難しいです。
でも、誰かの考えた事を聞き、それをヒントに考えていくこともできます。

+++

学生のころ、よく言っていたのが、「わからないことすらわからない。」
わからないので、わからなさすぎて、わからないことすらわからない事だけがわかった。という、現象です。これがわかったことで、まあひとつステップアップしたのかな。とか思いました。

そのあとは「これのこれについてわからない。」という状態になります。
このときが、いちばん楽しい気もします。人にわからない事を、教えてもらうこともできるんです。わかってないけどちょっとわかっている状態って、楽しいですね。

どんどんここから道が見えてきて、こうじゃないのか?こういうことじゃないのか?と、最終地点を目指すんですが、これがまた大変。どんどんどん道が現れ、結局、めんどくさいから、これでいいんじゃないのか?くらいで妥協するくらいまでになります。
同じくらいの思考レベルに達している人がどう考えているのか?と言うのを聞いてみたくなります。
う~ん、さすがだ。とか、思ったりします。

最終的に私の中では、私はこういう理由で、こう思っている(考えている)と決まればだいたい満足できるくらいになりますが、きっとまだまだだろうなと思っています。

もかりの更新履歴

wwww