ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2013年1月5日

2013年の目標

この時期になると、今年の目標や抱負が語られるのですが。

この時期の私の心理状態についてつづりたいと思います。
おそらく友達がいなくなるんじゃないかと思うような心理状態です。

まず、私以外の人は、なぜ目標とか抱負が決められるのかがわからない。
きっと、すごく真剣に考えて、目指すものがあり、志高く、すごい決意で何かを決めていると思うので、私はそれが出来ないので、なんてダメな人生を送っているのだろうか。などという心境になります。

でも、ここで決めておかないと1年間呪われると思い、私だって無理に何かを決めようとします。
考えすぎて、最終的に、自分が何を考えているのかわからないくらいまで考えてしまい、2キロくらい痩せます。どんな修行なんだろうか。もう、この時点でダメなやつだな!自分!とか思うわけです。

そして、もしかして、私みたいに特に目標を決めずに生きてる人もいるはずだ!と思うんですが、そういうタイプの人がもし仮にいるとしても、目標なんて決めてません!適当です!と、声高々に言ってる人に、残念ながら出会いません。

私はくらいのでインターネットで目標を決めてない人を探してみたりするのですが、決めて達成する意識がある人の情報のほうが多く見つかるので、焦りはじめます。目標決めてない終わった。という気分になり、自分は意識が低すぎるのかもしれないとか思いはじめて心理的に追い詰められてきます。そして、1月半ばくらいになると、目標が決まらない自分に対して、嫌気がさしはじめますが、2月くらいになると、その話題も目にしなくなるので、元気になります。

と言った、あんまり自分によくないことを気にして生きるのは、
私がかわいそうなので、今年はもうやめました。

目標を書いておけば、それが叶いやすいみたいなことをちょっと信じそうになりましたが、無理に自分を追い詰めて決めたでまかせのことを書いておいても、叶わないんです。

心の奥底にある、本気で本音の自分の気持ちを言語化することは、私にはすごく難しいみたいです。アホなんだろうな。

だから、私は、「この感じを忘れない。」と、心に留めて、
1年間、家族と自分と私が好きな人のために、頑張ります。

まあ、こんな感じで生きていくというのも逃げだし、無礼なので、
私は、何をやったのか。」というのを、振り返りながら、その感じからズレていないか、確認しながら、今年最後に、「この感じ」を、言葉にしようと、思います。

あとは、やりたいことリストを、娘と一緒に作って、今年1年楽しむんだー。



無印良品の土鍋で、瀬戸内海の真鯛の一夜干の鯛飯を作った

もかりの更新履歴

wwww