ページ

2013年8月4日

しっくりこない世界

別に自分も相手も悪くないんだけど、自分にとってはしっくりこない世界(世界観?)みたいなのを感じたとき、これ何?って思います。

自分にとってはしっくりこない世界であって、自分にとって都合のよろしくない世界ではないのがポイントなのですが、この微妙な違いを説明するのは難しいです。

++

何を書こうかまったく考えないで書き始めたので、いきなり話が変わりますが、
「自分探しのたび」という愉快なものがあります。
私のイメージ的には、おでこにメガネがあるにもかかわらず、メガネを探して部屋中探しているような光景が目に浮かびます。結果的に、部屋にいる誰かに、「メガネ!そこにありますやん!」と言われたり、探しているうちに(あれ!?こんなところにメガネありますやん!てへぺろ!)なんていうことだと思いますが、別に部屋中探し回らなくても、考えたらわかりますやん・・・と思ったりもします。
考えればもっとおもしろい解釈もできるかもしれませんが、メガネがありません。なう。

++

前にブログを更新したのが6月なので、それからまた独自の研究?探検?探求?をしていたわけですが、そこからまたひとつ進みそうな感じで、まだまだ旅の途中。

とにかく自分にとってどんな工夫を施せば、うきうきすごせるかを考えていて、結局これかよというものに、めぐりめぐって到達してしまったりしたりしつつ、たいそう自分に都合のよい思想を考え続けています。

数ヶ月、数年前に自分が書いた文章がすでに、自分でも意味不明になっていることも多いので、なんとか何かは進んでいるのであろうと、とらえていますが、まだまだいけそうですね。

え、何を書いてるんだよって?特に何かについて書いているわけではないです。

おわり