ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2013年8月26日

ブログは料理に似ている

ブロガーサミット2013というイベントがあり、行ってないので何があったのかよくわからないのですが、楽しそうでした。

私はブログも好きですが、Twitterもだいぶ好きです。Twitterおもしろいですよね。

ブログは楽しいものですが、より楽しくなるようにするならどうすればいいかたまに考えます。うそです。考えてないです。

どう風呂に入ったら風呂の時間が楽しいかとか、毎日どんな風に過ごしたら1日楽しいかとか、毎日料理作るのどうしたら楽しいかとか、自分の楽しみ方を追求すると同時に、それをするために何が起こると楽しくないかとか、どうすればよくなるかとか、いろいろ考えます。うそです。考えてないです。

毎日似たようなことをしているけれど、こんなこともしてみたら楽しかった。
たまたまこんなことがあって楽しかった。という楽しみもあるのは事実です。

私の中ではブログもそういうことに似ているところがあり、先にあげたことの中で当てはめるなら、ブログは料理作るのにいちばん似ているかなあと思います。

レシピブログの話もあったようですが、ブログを続けるのは、私にとっては毎日料理するのにとても似ていると思っていました。




私が作るのはたいてい家庭料理。
以前夫と「焼肉屋に行こうか」なんていう話をしていたんですけど、「私が作る家の焼肉とかそんなに美味しくないでしょ?」みたいな事を言ったんです。
すると、彼は「うまくはないけど、だから店で食べるのが美味いし、家のは家庭の味って感じがしてそれはそれでいい。」みたいなことを言ってました。

ま、美味くはないようですが、家庭の味って感じがするらしいし、おかげで店で食べる焼肉のネウチも上がっていいじゃないですか。と思いました。
私が家庭の味って感じがするそんなに美味くない焼肉を作ることによって、店にわざわざ行くのだから、いつも行く焼肉屋の店長は、もっと感謝して欲しいですw。


たとえば、家庭料理に常に高級レストランの料理を求められても、作る人が料理をめっちゃ勉強してないと、なかなか難しいものはあります。でも、似たような料理を研究して作れるようにはなりそう。

+++

家で料理を毎日作るのは、いろいろ大変です。

食器を選んだり、材料を買いに行ったり、メニューを考えたり、家族の好み、健康状態、栄養とか、見た目、味、調理方法、いつも同じじゃ飽きちゃうので新しいレシピを探したり。

数日間の献立をざっと考えたり。
家族が険悪にならないような雰囲気作りと。
たまにデザート作ってみたり。誕生日や記念日は豪華にしよう♪とか。

この料理は時間がかかるとか、これがめんどくさい、あの材料が足りないとか、家族の誰だけはきらいだとか。今日はいつもより何人分多く作らないととか。

家族がいればわりとがんばりますが、
自分だけだとめんどくさくて適当なものになったりするんです。

家族がいれば、料理出した時に、好みの問題やら好き嫌いやらで、マズイだかウマイだか、ヤッターとか言われるわけです。私のやる気がなくなると、「もう、おいら、料理つくらね」とか言い出してすねたりもするので、ほどほどに何か言われるか、もくもくと何も言わずに食べてそれぞれ好きなことやる時間になる、みたいな感じでしょう。

逆に店なんかで食事したら、店員の態度が悪いだとかイマイチだったとか散々文句を言ったり、お気に入りだからまたあそこに行こうとかいったりそういうことを気兼ねなく帰り道で言ってたりしますね。

こういう感じに似てるんだブログは。と思って、(みんな料理の話をしてるんだぜ。)と思いながら、イベント当日のTwitterのタイムラインを見ていました。

+++


ブログは料理みたいなもんだと書きましたが、
「じゃあ、Twitterとかは料理みたいなもんかい?」と聞かれたら、
う~ん、何かちょっと違うねえと思うので、ブログとはまた違ってるのでしょうね。



料理は、よく作ってたらそこそこ上達していきます。


もかりの更新履歴

wwww