ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2013年8月10日

ブログを続けてきて最悪だと思った出来事 #ブロガーサミット

夏ですね。そちらも暑いでしょうか?

【ブロガーサミット2013】 あなたがブログを続けてきて良かったと思った出来事を、ブログに書いて教えて下さい。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 | Fans:Fans
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1206

これを見て、先に真面目に記事を書きましたが、真面目なのでブロガーの成長についても考えています。すぐに参考になる情報を思い出せませんでしたが、手元にあったこの書籍に成長に不可欠なことがたまたま書かれていたので、参考にすることにしました。

ありのままの自分をひたすら肯定するプラス思考のままでは、ありのままのあなたは、いつまでたってもありのままで、成長することがないでしょう。ありのままの自分を乗り越えていくことが、成長には不可欠です。
プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座 』はじめに P7より引用

「ブログを続けてきて良かった」とありのままに思っているのは事実なので、
「ブログを続けてきて最悪だ」と思うことが、ブロガーの成長に不可欠だと思いました。

この本を参考に、真面目に記事を書いたらこんな記事になってしまったのですが、前回と同じくうまく書けたという手ごたえもなく、自分はブログには向いていないのでしょう。それでもなおブログを続けていると、最悪なこともたくさん起こるので、それを書いておきます。

+++

ブログを続けてきて最悪だと思ったこと


■ブログを書くこと

・ 時間や金の無駄である
・ 自分の存在が知られる、嫌われる
・ 健康にも精神的にも悪い

■ブログを読むこと

・ 時間を使う
・ 気分が落ち込み消耗する
・ 騙される

生きていくうえでは、ブログに無理に夢などを抱く必要はなく「したくないこと」ときっぱり諦めるのがおすすめの方法です。

+++

ブログに自分の人生の時間を使うことは、言い換えてみれば単なる時間の無駄でしかないので、人にやめろと言われるようならさっさとやめたほうがまともな人生をおくることができる可能性も高まります。

それでもブログをやめられず続けてしまった場合には、ブログでしたくないことをつきつめ、成功事例よりも最悪なケースを親切に公開してしまっている脇の甘いブロガーの情報を初期段階で参考にするとよいです。これからブログに無理に夢を抱いてはじめようと思っている方は安易にはじめず、おそろしい災いがあることを知ることができおすすめです。

ブログを書くことで招く8つの災い #ブロガーサミット - Hagex-day info

+++

ブログを書かなければ死んでしまうようなことはありません。
むしろ、ブログを書かなくてはいろんな意味で死んでしまうような人がブログを一生懸命書いていると偏った考えを持つくらい慎重でもいいのでしょう。

これからブログをはじめようと思っている方は、ブログを書かなくても生きていけているはずなので、ブログを毎日書いたりすることをすすめる情報に対しても「そんな時間はない」と冷静に判断し、慎重に接することが出来るならば、参考情報として読むくらいでいいと思います。

やっている人のみがそういった情報を発信しているため、何度もそういった情報を目にしてしまうと信じそうになりますが、何もわからないなら2週間~1ヶ月程度やってみれば、無理であることに気づけると思うので、そこで自分はダメだなどと思わず、さっさとブログはやめたほうが、ブログによってもたらされた悩ましさをかかえたまま人生をおくることを予防できるのでおすすめです。

また、ブログをはじめることによって、ブログをやらない状態よりも自分を嫌う人の数は格段にアップするため、いかに嫌われないかを考えながらブログをやることに無駄な時間をついやしたりするのを予防するために、ブログをやらないのがおすすめです。

+++

人間は時代が変わってもインターネットを使っても本質は変わることもめったにないと思いますので、インターネットで見たことで目新しさに心惹かれたりもしますが、そういう時は、自分は刺激のない日々を送ってるのかもしれないと疑い、今日はどんな美味しいものを食べようか考えたほうが自分のためになることがほとんどです。

ブログを書いたから死んでしまうようなありませんが、ブログを続けるだけで生きていけると思い込むことはリスクも多いことをしっかり把握しておかなければなりません。
ブログを書きさえすれば大金持ちになれるとか、有名になれるとか思い込んだりしている時は、自分は何かに疲れてしまっているのではないか?と、自分を心配するように心がけ、ブログではなく自分の生活を見なおすと、そういうことを思わなくなります。

ブログはつまらないもので、書いても誰も読んでいないということを前提に、自分が書きたいことを書く場合は、適当な記事のタイトルをつけ、刺激になるような見出しや画像をいれずに文字をぎっしり書いておけば、誰かがたとえ何らかの方法でブログと接点をもってしまった場合にも、見た瞬間に自分とは関係ない・読んでも無駄そうと思ってもらえ、それでも読んでしまったと思わせることもできます。

ただし、ついうっかり読んでしまい、そもそもつまらない話しか書いていないので、
ブログに書かないことがもっとも頭の良い賢い選択だと思います。

+++

それでも、ブログを続けてしまった場合は最悪で、旅行の準備をしなければならないにもかかわらず、ブログを書くことに時間を使ってしまったりなど、人間的にダメな感じになり、それを修正するために、通常では必要のない努力までもしなくてはいけなくなるため、ブログはやらないのがやはりおすすめです。

ここまで言っているのに続けてしまった場合は、ブログとともに死んでいくような人生であると諦めることができるので、ブログを気持ちよく続けることができます。
つまり諦めることが、特にこれといったとりえもないような人がブログを続けられた方法です。

+++

この本に書いてあることを鵜呑みにして絶望ワークをやると無駄に疲れるのでおすすめしません。
また、はじめに成長することがいかにもこれからよいことが起こり幸せになれそうだと思っているならば、それも錯覚です。

インターネット上には、非常に多くの失敗している事例が掲載されていることが特徴なので、それを参考にし、危険を回避しながら生きていくための参考にしていただければと思います。

+++

<関連記事>
ありのままのじぶんバージョン
もかりの: ブログを続けてきて良かったと思った出来事 #ブロガーサミット

もかりの更新履歴

wwww