ようこそ!このブログはちいさなときめきを置いています。
RSSは http://feeds.mokarikyo.com/mokarikyo

2013年8月10日

ブログを続けてきて良かったと思った出来事 #ブロガーサミット

どうも、妊娠9ヶ月の妊婦です。人生二度目の妊娠9ヶ月を満喫。超大変です。
本日「ブログに書いて教えて下さい」という楽しそうなテーマを見つけてきたので、記事を書こうと思います。

これ

【ブロガーサミット2013】 あなたがブログを続けてきて良かったと思った出来事を、ブログに書いて教えて下さい。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 | Fans:Fans
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1206

はじめに言いたいのは、私は「ブログを続けてきて良かったと思っている」ということ。ひとつのブログをずっと続けてきたというわけではないのですが、ブログは続けています。

ブログを続けるということは、「書くこと」だけではなく「読むこと」もブログなので、それらについて、私が「続けてきて良かったと思った(自分の内面に起こった)出来事」を書きます。

私はブログで「ブログを書くこと」と「ブログを読むこと」が出来ました。
これらに自分の人生の時間を使うことに価値があるという価値観があり、人になんと言われようとも今も譲れません。(頑固!)でも、私が本当に大事に思っている人がやめてくれと、本気で心の底から言うならやめようと思います。


ブログを続けてきて良かったと思ったことを3つピックアップ


■ブログを書くこと

・ 私は、「表現することを意識する」ようになった
・ 私は、「人に何を伝えたいか考える」ようになった
・ 私は、「何を書くか書かないかという判断をする」ようになった

■ブログを読むこと

・ 私は、気持ちが寛容になった
・ 私は、ものごとを考えるためのヒントをえた
・ 私は、言葉に出来ない気持ちを言葉として認識できた感動をえた

ただボンヤリ生きているよりも、何かを意識することは良い変化だと思っています。
その意識したものの中でも、自分にとって良いものに集中しながら生きることは、楽しいことです。
それを何個か心の中に留めて置くだけでも、日常生活が違う世界になるというのに気づき、その意識するためのきっかけをブログから得るということも身につけました。

自分だけでは得るものは限られてしまいますが、ブログを読むことでさらに得られるものは増えます。
どうしても受け入れられないようなことも目にしたり、動揺したり、釣られたり、煽られたりもするようにもなりますが、何度かそういうのを体験していると、気持ちも寛容でいられるようになりました。

前の記事にも書きましたが、自分の信念がブレない限りは、だいたいのことはどうにかなりそうと思います。

+++

なんでブログなの?


じゃあなんでブログなの?と言うことで、話せばいいじゃんみたいな感じでもありますが、話すことと書くことは私の中で微妙な違いがあります。

話すということは、
相手がいてその相手の反応や刺激を受けながら、それにあわせて反応する

書くということも、
相手がいますが、書いている時には、相手の反応や刺激は書き終わったあとにある

一方的に話す機会も、書くのと同じでは?と思いました。
でも、話すという場では、場の雰囲気や時間などがあります。

それに影響されず自分の気に入った場所で誰かの時間に合わせなくても、自分がじっくり取り組みやすいのが書くほうでした。

それがたまたま自分に合っていただけと思います。
なので、話すことのほうが合ってる人には、ブログや書くことを押したいとも思ってません。私は、書くこと、そしてブログが良かったmitai。

+++

原動力はなんだったのか?


外からの評価や刺激も確かに続ける力になっている面はありますが、それよりも、自分の内にあるものが原動力になって続けている活動のひとつだから、私はそれが消えない限り続けることができるという自信があります。

これがなかったら、ブログには興味をもたなかったし、続けることはできなかったでしょう。私の内にあるものが何かと言うと、ブログをはじめた時から持っていたものでしたが、それを意識できるようになるまでは、長い時間がかかったように思います。

だけど、それが何?っていうのを言葉にできません。
よく似た感じで書くなら、「私の娘をだいじに思う気持ち」みたいな感じです。

10年前の私にはこの記事のようなことを書くことは不可能でした。
ブログを続けていたから、私はここまで書けるようになりました。
そして、これからも書くことを続けることが出来れば、もっといろんなことができるようになります。


ブロガーとしては、なんともあいまいな感じのものしか出来上がりませんでしたが、ブロガーって私だけじゃないし、きっとよく似たことを考えているほかの人が違う表現方法で書いてくれたのを読めるかもしれない!というのもブログの楽しみです。

+++

そんなわけで、私は自宅でまだ安静にしている身で、そうやすやすとは読み終わらないくそ小難しい本を買って読んでいたら影響を受けたみたいで、こんな文章を書いてしまいました。

基本的には、うんこなどを連呼したくなるような、バカの可視化をやらかしちゃうようなタイプだと思うので、そういうのも考えて自分の子どもがこれからインターネットを利用する時、メリットだけではなく、デメリットもちゃんと教えられるようにならないといけないかなとも思っています。

ブロガーサミットでどんなことが話されるのか気になります。
これも、誰かが書いてくれるかもしれないので、それに期待してみようかしら。

+++



まだ買ってない赤いブログの本を気が向いたら買う

+++

Fans:Fans


<関連記事>
 もかりの: ブログを続けてきて最悪だと思った出来事 #ブロガーサミット

もかりの更新履歴

wwww